Topics

  1. ホーム
  2. Topics
  3. 臨床研究を立ち上げよう!~臨床研究を成功に導く〝コツ〟を伝授します。~

臨床研究を立ち上げよう!~臨床研究を成功に導く〝コツ〟を伝授します。~

8月29日(土)

和歌山県理学療法士協会にて3回目のweb研修会を開催致しました。

 

講 師: 

和歌山県立医科大学附属病院臨床研究センター

臨床研究支援部門長 勝田将裕 先生

 

当初はHybrid研修会(対面形式+web研修会)として企画しておりましたが、県下においても新型コロナ感染者数が増加傾向であったため、webのみの研修会に変更しました。

医大の理学療法室から写真のように講演をして頂き、無事に運営することができましたが、講習会前日には、web研修会の生命線ともいえるネット回線が不通になるトラブルに見舞われ、かなり焦っていました・・・笑

勝田先生には、詳細はスライドを基に臨床研究の立ち上げから実施に至るまで、医師・研究者としての立場から臨床をベースにする我々の同じ目線に立って講演して頂き、非常に具体的かつわかりやすい講演内容でした。近年、理学療法士が注目される中で、いかにエビデンスに基づいたリハビリテーション治療を提供することが重要であり、その目的を達成することには日々のクリニカルクエッションを大切にし、臨床研究を続けなければならないのだと痛感致しました。

本研修会において講演をして頂きました、勝田先生有難うございました。

 

卒後教育局

堀晋之助

このページの先頭へ