Topics

  1. ホーム
  2. Topics
  3. 呼吸器リハビリテーション~肺炎患者を通して~ up to dateオンラインだからこそできる効果的·効率的な研修会

呼吸器リハビリテーション~肺炎患者を通して~ up to dateオンラインだからこそできる効果的·効率的な研修会

2021年3月21日(日)

令和2年度 和歌山県理学療法士協会にて5回目のweb研修会を開催致しました。

 

講 師: 

株式会社麻生 飯塚病院

奥野 将太 先生

 

 WEB形式での研修会も5回目となりました。今回は福岡県飯塚病院の奥野将太先生に上記タイトルでご講演して頂きました。臨床を通して多くのご講演をされ、また学会発表また論文のご執筆など精力的にご活躍されている先生にWEBにてご講演頂けました。

講演では、肺炎の分類また排痰方法など表またフローチャートを用いて、臨床場面にすぐに活かせるようでわかりやすく説明して頂けました。また、奥野先生からのご提案で、本研修会は〝参加型研修会〟としてフォームを用いて聴講者からの質問また確認テストなど新たな教育方法のあり方をお示しして頂いた研修会となりました。研修会後も他会員先生方からは〝WEBならではの研修会で興味深かった〟〝あっという間の90分だった〟などお声を頂きました。このような福岡から和歌山まで約420kmを遠方から自宅で聴講できることを可能にしてくれているICT技術に、この一年を通して驚いております。また、来年度も参加しやすく、また興味深い研修会の企画・運営をして参りたいと考えております。

最後になりましたが、本研修会において講演をして頂きました、奥野先生有難うございました。

 

卒後教育局

堀晋之助

このページの先頭へ